ふとした時の孤独感・悲壮感・・・「寂しい気持ち」をうまく紛らわす方法【自宅編】

前回は外出先で訪れた孤独感をうまくごまかす方法を書いていきました。

ふとした時の孤独感・悲壮感・・・「寂しい気持ち」をうまく紛らわす方法【外出先編】

ゆき

しかし、寂しい気持ちというのは外出先でのみ起こるものではありません。

今回は自宅にいる時だからこそ感じやすい孤独感の原因、また、自宅にいる時の寂しさとどう付き合っていくかも見ていきましょう。

家に1人でいるからこそ感じる孤独感

外出先で感じる寂しさは、体調などにも左右されると思いますが、ほとんどが「群衆の中の孤独」を感じやすいためだと思います。

ゆき

うつ病になると感覚や感情に敏感になりやすいですからね。

では、「周りに人がいない時の寂しさって何だろう?」と考えてみると、私が孤独を感じていたのは、だいたいいつも以下の2つが心の中を占拠した時でした。

世間との関わりの薄さ

うつ病になって、学校や職を離れ、「療養中」という立場であっても、なんとなく感じてしまう浮世離れ感

まるで自分が社会から切り離されてしまったように感じてしまうこともありました。(ていうか、切り離されたと思ってました

ゆき

仕方がないと分かっていても、テレビのニュースや同世代の友人との埋められないような差を強く感じると、自分が亡霊になってしまったような寂しさを感じていました。

もしかしたら、「社会に必要とされない自分」「自分は誰にも必要とされない人間だ」と変換されていたのかもしれません。

ゆき

見捨てられ不安

「見捨てられ不安」とは、その名の通り「いつかこの人に嫌われてしまうのではないか?いつかみんなが自分から離れて行ってしまうのではないか?」という自分が誰かから見捨てられることを不安に思う気持ちのことです。

ゆき

「見捨てられ不安」は臨床心理学の専門的な用語で、この不安感からくる精神疾患に苦しむ方も多くいらっしゃいます。

私は一時期、友人にうつ病であると打ち明けるかどうかとても悩んだ時期がありました。もちろん、受け入れて支えてくれる友人もいましたが、差別的な扱いを受けたこともあります。

そんな時、この「見捨てられ不安」のような孤独感を強く感じていました。

世間との関わりが薄いと感じたら

「自分は誰にも必要とされていない」と感じたり、「自分は社会から切り離された」と感じた時に出現する孤独感。

この寂しさを紛らわす方法で一番手っ取り早いのは「つながる」ことです。

「つながる」ならなんでもOK!

「つながり」と言われると、どうしてもその場にいる人とのつながりのみを考えてしまいがちです。もちろん、孤独感を感じた時、信頼できる人が側にいれば一番良いかもしれません。

しかし、毎回誰かが必ず側にいてくれるとは限りません。

ゆき

そんな時、私はいつもテレビを付けていました。

普段はうるさくて見向きもしないのに、寂しい時はなんとなくテレビを観ていました。テレビに出ている人、映像を作っている人、どこかでこの番組を放送している人、そんな人との「つながり」を感じるとホッとしました。

テレビ以外にも人とのつながりを感じられるものはたくさんあります。

ゆき

泥の付いたじゃがいもを洗っている時は、これを掘り出した人がいるんだなぁとか。自分の洋服に「Made in China」と書いてあったら中国のどんな人が作ってくれたのかなぁとか。

見渡してみると、自分の生活にはたくさんの人とのつながりがあることに気が付きます。

ゆき

そうすると、「なんだかんだ、人や社会とつながってるじゃん」と思えました。

ちょっと複雑な「見捨てられ不安」

私が感じていたのが「見捨てられ不安」そのものだったかと言われると、はっきりとは分かりません。ただ単に、いつもの心配性からくる「嫌われたらどうしよう」という不安感だったかもしれません。

前述したように、「見捨てられ不安」様々な精神疾患の原因にもなる症状です。

注意
あまりにも過剰に「見捨てられるのではないか」と不安になり過ぎたり、そもそも相手から見捨てられることを避けるために相手を拒絶したり…。「人間関係を築くのが難しい」と感じているならば、かかりつけの医師に相談してみましょう。

ゆき

もしかしたら「寂しさ」だけの問題ではないかもしれないからです。

「見捨てられ不安」でカウンセリングを受ける方は大勢いらっしゃいます。もしかしたら、生き方がもっと楽になるかもしれません。「これぐらいで…」と思わず、気軽に先生に相談してみましょう。

ゆき

うつ病になって、「人に気を使って生きるのは面倒だ」と思っても、やっぱり人とのつながりが必要なんだと思い知らされました。
私も今あなたと、インターネットという不思議な世界でつながれたことを嬉しく思います。
今はテレビを観ながら愛犬をぎゅうぎゅう抱きしめていると、寂しさもどこかに行きます。愛犬には露骨に嫌がられますけどね!