自分の心は自分で守る!ビジネスマンのメンタルヘルスお助けサイト「こころの耳」

仕事や職場のストレスが原因で、うつ病を発症するビジネスマンは少なくありません。

90年代以降、ビジネスマンの心の病は急激に増加しているそうです。

ゆき

そこで今回は、厚生労働省が運営する「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト・こころの耳について詳しくご紹介したいと思います。

仕事のストレスに心をすり減らしている、働くあなた、簡単にできるストレスチェック・セルフケア方法で心の健康を守りましょう。

ビジネスマンの間で増え続けるうつ病

新入社員から働き盛りと呼ばれる人まで、仕事のストレスに苦しんでいる人は大勢います。

ゆき

ストレス社会と呼ばれる社会で働く社会人なんですもの…。

働く人の発症・休職・自殺

厚生労働省が今年の8月に発表した調査結果によると、「現在の仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスになっていると感じる事柄がある労働者」の割合は、59.5%

働く人の約半数以上が、仕事で何らかのストレスを感じていることが分かりました。

ゆき

うつ病などの精神疾患を発症する人も増え続けています。

また、うつ病を発症後、自殺に追い込まれてしまった悲しいケースも多く、遺族が労働災害補償保険(労災)の適用を申請する件数も年々増加しているそうです。

最も多いのは新入社員と働き盛り

年代で見ていくと、入社してすぐの20代、働き盛りと呼ばれる30代~40代の発症率が高いことが分かっています。

ゆき

その中でも一番多いのが30代。

それぞれの発症率は、20代で10.4%、30代で49.3%、40代で22.0%。30代が飛びぬけて高いことが分かります。

仕事でストレスを感じているあなたに

仕事のストレスがあなたの許容範囲を超えていませんか?

「ストレスが溜まりすぎていないか」ときどきチェックをすること、そして「ストレスにどう対処していくべきか学ぶこと」が大切だと思います!

ゆき

こころの耳

厚生労働省が、一般社団法人・日本産業カウンセラー協会に委託して運営しているポータルサイト。

仕事をする上でのメンタルヘルス改善・自殺予防対策などの活動を行っています。

ストレスチェック

こころの耳には働く人のための簡単なメンタルセルフチェックがいくつか掲載されています。

ゆき

厚生労働省が提示しているセルフチェックなので信頼できますよね。

働く人の疲労蓄積度セルフチェック(働く人用)
参考 働く人の疲労蓄積度セルフチェックこころの耳

こちらには、ご家族の方がチェックすることができる「家族支援用」があります。

ゆき

働く人の疲労蓄積度セルフチェック(家族支援用)
参考 働く人の疲労蓄積度セルフチェック(家族支援用)こころの耳

5分でできる職場のストレスチェック
参考 5分でできる職場のストレスチェックこころの耳

心のセルフケア

こころの耳では、セルフチェックを通して自分の心の状態を知り、自分で自分の心を守るため、メンタルヘルスのセルフケアについても詳しく掲載されています。

e-ラーニングで学ぶ「15分でわかるセルフケア」
参考 e-ラーニングで学ぶ「15分でわかるセルフケア」こころの耳

セルフケアについてどれくらい理解できたかチェックできるクイズなんかもあるんですよ。

ゆき

映像ライブラリー 動画で学ぶメンタルヘルス教室
参考 映像ライブラリー 動画で学ぶメンタルヘルス教室こころの耳

どれも忙しいビジネスマンにとって、簡単かつ短時間でできるものばかりになっています。

相談窓口の紹介

こころの耳では、公的な相談窓口、精神科・心療内科などの医療機関の紹介なども行っています。

精神科・心療内科などの医療機関

参考 精神科・心療内科などの医療機関こころの耳

精神科や心療内科のある病院、クリニックについて、各都道府県別に診療日や診療時間なども分かるようになっています。

ゆき

はじめはどこに行けばいいか分からないので助かりますね!

専門相談機関・相談窓口

こころの耳が運営する電話相談窓口・メール相談窓口です。

「こころの耳電話相談」
0120-565-455(フリーダイヤル)
月曜日・火曜日 17:00~22:00 / 土曜日・日曜日 10:00~16:00
(祝日、年末年始はのぞく)
参考 働く人の「こころの耳電話相談」こころの耳
「こころの耳メール相談」
受理したメールは1週間以内に回答返信(相談内容、相談件数等によっては、時間を要する場合も)
24時間受付
土日祝日・年末年始は相談対応なし

ゆき

電話は勇気が出なくても、メールなら気軽ですね。
参考 働く人の「こころの耳メール相談」こころの耳

相談機関

その他の相談窓口などもいくつか掲載されています。

参考 命を大切にするページこころの耳

せっかくなら活用しよう!

ゆき

厚生労働省がここまで頑張ってくれているなら使わない手はないです!

また、数少ない信頼できるサイトだと思います。仕事のストレスに押しつぶされる前に、一度チェックしてみてはいかがですか?

参考 HOMEこころの耳