大切な人・大切な家族がうつ病になってしまったあなたへ・ぜひ読んでほしい記事まとめ

家族や大切な人がうつ病になったり、うつ病が疑われたりすると、とても不安ですよね。

今回は、うつ病の簡易的なチェック、病院のかかり方、また、うつ病と診断された場合の家族や友人としての接し方や注意点についてまとめた記事をご紹介します。

うつ病が疑われる場合

周囲の人が気が付きやすい変化などもまとめています。

うつ病チェックの信憑性ってどうなの?周りの人が気が付く心の病気のサイン

働く人のうつ病に特化した、厚生労働省のサイト「こころの耳」の活用法から、家族用のセルフチェック、相談窓口などをご紹介しています。

自分の心は自分で守る!ビジネスマンのメンタルヘルスお助けサイト「こころの耳」

初めての心療内科・精神科

分かりにくい心療内科や精神科について、あなたの大切な人が行くべき医療機関はどこか、考える助けになれば幸いです。

うつ病かも?モヤモヤしたらまず行くべきは、内科?精神科?心療内科?

精神科や心療内科に初めて行く場合の基本情報をまとめています。

【前編】一体何を話せばいいの?初めての精神科・心療内科が不安なあなたへ

後編では主に、初診で不安に感じやすいことへの対処法をご紹介。

【後編】一体何を話せばいいの?初めての精神科・心療内科が不安なあなたへ

うつ病の家族と向き合う

私の経験や意見になってしまいますが、「家族としてのうつ病の受け入れ方」・「基本的な接し方」についてです。

【大切なこと編】家族がうつ病になったら?私が思う、家族としての接し方

「急性期」は家族の助けが一番必要な時期です。

【急性期編】家族がうつ病になったら?私が思う、家族としての接し方

「回復期」は、患者本人にとっても家族にとっても、一番辛い時期かもしれません。家族であるあなたの心の健康についても考える手助けになればと思います。

【回復期編】家族がうつ病になったら?私が思う、家族としての接し方

焦らず進みたい「再発予防期」。再発のサインをいち早く見抜けるのは、家族だと私は思います。

【再発予防期編】家族がうつ病になったら?私が思う、家族としての接し方

うつ病の時期別に、患者本人が最も治療に専念できる場所はどこか、一緒に考えましょう。

一人暮らしか実家暮らしか?うつ病療養中は自分が落ち着く場所で過ごそう

うつ病に最適な栄養素・食材についてまとめてみました。

おいしく食べてモヤモヤ回避!うつ病に効く食べ物と簡単料理の方法7つ【前編】

後編では具体的な調理法をご紹介!

おいしく食べてモヤモヤ回避!うつ病に効く食べ物と簡単料理の方法7つ【後編】

うつ病の友人と向き合う

友人にうつ病の方がいる方に、ぜひ読んでほしいことをまとめました。

大切な友達がうつ病になってしまったあなたへ・私が思う、友達としての接し方

友人に「うつ病だ」と打ち明けられたら?どんな気持ちで打ち明けたのか、これを読めば分かっていただけると思います。

友達にうつ病だと打ち明ける?私の体験談・打ち明けるか悩んでいる人へ 友達にうつ病だと打ち明ける?私の体験談・話してよかったことや後悔したこと

その他注意点

家族や周囲の人が気にかけてあげてほしい、アルコール問題についてです。

療養中はお酒飲んじゃダメ?うつ病とアルコールの正しい付き合い方

よく耳にする「うつ病NGワード」は本当にダメなのか、言葉をかける際に大切なことはなにか、ご紹介しています。

うつ病の人に言っちゃいけない言葉?「うつ病NGワード」って本当に言っちゃダメなの?

うつ病は家族や周囲の人の助けが必要な病気です。こうして、気にかけて調べてくれる家族がいるだけで、私達はとても安心ですし、幸せです。

ゆき

あなたの大切な人のお役にたてますように。