試して良かったダイエット!うつ病さんにおすすめのダイエット方法ランキング

抗うつ薬の憎たらしい副作用、それは食欲の増加

食欲がないのも困りますが、食欲が出てきてつい食べ過ぎて太ってしまうのも、結構辛いんですよね…。

ゆき

私は一時期、「また成長期が来たのかな?」ってくらい食べまくってるときがありました。

「このままではいかんのだよ…」と焦るも、薬の副作用なので食べたい気持ちが止まらない!しかし、だからと言って激しいダイエットなんて絶対したくない!

そんな迷えるうつ病ダイエッターのあなたに、私が療養中、あれこれ試したダイエットの中で、「効果的だった!」と感じたもの、また、「これなら療養中でもムリなくできそう…」と思った方法を厳選してご紹介します!

おススメ順にランキングしていきますが、自分に合ったものを探してみて下さいね。

ゆき

でも、第1位は本当におススメ!!

第5位 とにかく早く寝る

「そんなもん、できたらとっくにやってるよ!」というあなたは第4位へお進みください…。まずは眠れるようになりましょうね。

こちらは回復期も後半、再発予防期におススメです。

人間が最も太る時間帯は夜9時以降と言われています。(正確には寝る2~3時間前という意見も)どちらにしても、夜中に食べるのは自ら太っていくようなもの。

回復期後半になると、生活のリズムを整える時期になってきます。更に、再発予防期は整えた生活リズムを崩さないようにすることが大切。

「生活のリズム整えなきゃ…!」・「崩さないようにしなきゃ…!」と焦るよりも、「早寝ついでにダイエットもしちゃおう!」程度に考えると、なぜか楽に実践できます。

ゆき

夜中に食べなくなった私は、お腹がぺったんこになりました!

早寝早起きと共にダイエットもできる!一石二鳥ですよ!

第4位 ヘルシーな動画を観る

「あ~!なんか食べた~い!」・「ジャンキーなもの食べた~い!」となった時におススメなのがこの方法。

ゆき

人間の視覚ってとっても大切なんですって!

ヘルシーなものや、健康的なものを見ると、食欲が抑えられたり、自然とジャンクフードを食べなくていいやって思えるんです。

例えばこちら。

ジャンクフードは太りやすいものばかり。

動画を観るだけで、ポテトチップやフライドチキンから、サラダに切り替えられたらラッキーですよね!

レモン入りの白湯なんて飲んでも、私はミランダ・カーみたいにキラキラにはなれませんけどね…。お美しい…。

ゆき

補足
実はミランダ・カーもうつ病に悩んだ経験があるってご存知でしたか?
元夫のオーランド・ブルームと離婚した際、重いうつ状態になったのだそう。
健康的な生活を送ろうとするのも、そんな経験があるからなのかもしれませんね。

第3位 財布を持たずにショッピング

うつ病さんにとって運動はとっても苦痛

私は「今動くくらいなら死ぬ!」とさえ思ったことも…。

ゆき

「動くくらいなら死ぬ」、まさにウォーキングデッド状態の時は、お布団で休むのが一番ですが、「ちょっと調子がいいな~」って時に試してもらいたいのが、ウィンドーショッピングです。

運動しているつもりなんてないのに、夢中になって自分の好きなものを眺めていたら、結構歩いてた!って経験ありませんか?

もちろん、ウォーキングやランニングが苦痛でなければそちらでもいいと思います。しかし、「毎日続けよう!」とか、「今日も走らなきゃ…」精神的に追い詰められてしまっては意味がありません。

「今日はウォーキングできなかった…」と自分を責めていいのはアスリートだけだと思ってます私。

ゆき

そこで、何の義務感も感じず、思いついた時に楽しく歩けるウィンドーショッピングがおススメです。

補足
ついつい欲しくなって買っちゃうと罪悪感に苛まれることがあるので、お財布は持たないか、自分の中で使ってもいい金額のみ持ち歩くといいですよ。
あっ!でも交通費は忘れずに!

第2位 体重計に乗らない代わりに…

体重計って、数字でハッキリと「お前はデブ!」って言ってくる攻撃的で恐ろしい道具だと思うんです。

ゆき

私もいつも体重計の数字に一喜一憂してました。

そんな時、テレビで女優さんが「私は体重計を持ってない。自分がどこが太っているかは鏡で確認する」と言ってて、目からウロコでした。

確認の方法がちょっと恥ずかしいのですが、お風呂に入る前や入った後、全身鏡で裸の自分を見つめるのだそうです。

そうすると確かに、「やっべ!お腹に脂肪ついたなぁ~腹筋しよ!」とか、「お尻が垂れてきた…ヒップアップってどうするんだろう?」とか、自分の目指す体型のために何かしようって思えていいですよ。

体型が変わってなければ変わっていないで、「ま、いっか」って思えますしね。

ゆき

数字に縛られることなくダイエットすることって精神的にもとても大事なことだと思います。

第1位 水を飲む

あなたは一日どれくらいお水を飲んでますか?

ゆき

私は毎日だいたい2リットル飲んでますよ。

「お水飲んだくらいで痩せるの?」と思われる方も多いと思います。確かに激減はしません。でも、体質が変わります。

私の場合ですが、「水飲むくらいならできそう…」と思って飲み始めて、一番に便秘しなくなりました。そのせいか分かりませんが肌の調子も良くなりました。

そして食事の量が少し減りました!

ゆき

お水を常にチマチマ飲んでいるので、そこまで空腹にならないし、すぐにお腹いっぱいになります。
補足
お水を飲むときは一気にガブガブ飲むのではなく、常にチマチマと摂取する感じがいいそうです。
また、コーヒーやお茶やジュースはお水にカウントしないでくださいね。あくまでも「水」!です。水以外はノーカンで!

トイレの回数が増えてしまうという副作用はありますが…、「トイレへの道も運動!」と思ってやってみて下さい。

最後に

いかがでしたでしょうか?

私はこの10年間で結構色々なダイエットに挑戦しました。続かなかったり発狂しそうになったりして、最終的にこの5つ「やって良かったな」と思えるし、今現在も続けています。

もちろん、できなくても大丈夫。うつ病が治ればダイエットなんていくらでもできるんですから。人生の中でちょっとふっくらする時期があったっていいんですよ。

「うつ病だけど、ダイエット頑張りたい!」と思えるあなたは、充分素敵です。

ゆき