心のエネルギー源になる!ちょっと笑える急性期・回復期におススメ映画4作品

映画大好きの私ですが、うつ病になってからは新しい映画はほとんど観れなくなりました。

集中できないし、悲しい話だと心に瀕死の大ダメージを食らうので、もっぱら、「昔観た映画をもう一度観る」ことが多かったです。

ゆき

うつ病になる前から、好きな映画は何度だって観れる変な体質だったので、「今自分が観れる作品」を慎重に選定して何度も楽しんでいました。

そこで今回は!うつ病の時期別にみる、「少しでも心が元気になる映画」ドドンと10作品、厳選してご紹介したいと思います。

まずは急性期、そして回復期前半におススメの「やわらか映画」をどうぞ!

急性期編

うつ病の急性期、できれば頑張らないで休んでください。どちらかと言うと、ムリして笑わなくても、ムリして元気にならなくてもいいです。

そっと、ただ眺めるだけでもいいような、安心できる映画をご紹介します。

1、『ホーホケキョ となりの山田くん』

こちらの記事で熱弁しましたが、とにかく、ユルイ!

適当に・楽に・ゆる~く生きるコツを教えてくれる「ホーホケキョ となりの山田くん」

ゆき

1時間44分もあります。ぜひ、テレビから垂れ流して、何度もユルユルしてください。

2、『ホーム・アローン』

誰もが幼い頃に、一度は観たことがあるんじゃないか的映画。

その懐かしさに浸りながら、分かりきったオチに安心できる、とにかく体に優しい映画だと思います。

そして続編である『ホーム・アローン2』もあるので、こちらもまたテレビから垂れ流して、たまにニヤっとしてみて下さい。

ゆき

でもちょっと音量を調整しないと、マコーレー・カルキン君の叫び声に耳が痛くなっちゃいます。ちょっと騒がしい映画ではあるので、自分の好きな音量で静かに楽しんでくださいね。

ゆき

そして少し元気になってきたら、ケビンの母親と一緒に叫びましょう。「ケビン!!!」
補足
『ホーム・アローン2』でケビンが宿泊したプラザホテル。実は当時のオーナーは、現アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプ氏。
どこかのシーンにトランプ大統領が出演してますよ!あなたは分かるかな?

回復期(前期)編

ゆっくり体を休めて、少し調子が良くなってきた回復期前半、しかし、まだまだ油断は禁物です。

ゆき

穏やかで、笑えて、ちょっとだけ前向きになれる作品をご紹介します。

3、『ハンサムスーツ』

塚っちゃん(ドランクドラゴンの塚地武雅)が主人公というだけで、もう安心して笑えそうな映画だと思っていただけるでしょう。

ストーリー
主人公の琢郎(たくろう)は定食屋を経営する心優しい働き者。しかし、デブでブサイクということから、相性はブタ郎。その性格からたくさんの友人に愛されているのですが、ある日アルバイトにやって来た寛子(北川景子)に一目惚れ。勇気を出して告白するもフラれてしまいます。そんな時、外見を変える「ハンサムスーツ」を手に入れ、彼の人生が大きく変わっていきます。

ゆき

ちなみに、ハンサムスーツを着たブタ郎は谷原章介になります(笑)

微笑ましくて、何だかほっこりするコメディーです。しんみりとするシーンもありますが、悲しいことは起きないし、ブタ郎の優しさや友人たちの温かさにもジーンときます。

「人は外見じゃない!中身こそ重要だ!」と笑いながら実感する映画です。

4、『メリーに首ったけ』

こちらの作品、とてもヒットしたのですが、実はそこまで期待されていなかったんです。

『メリーに首ったけ』は何と言っても、初々しいキャメロン・ディアスがカワイイ!

ストーリー
メリー(キャメロン・ディアス)は可愛くて優しくて頭もよくて、学校中の人気者。でも、そんなメリーがデートに選んだ相手は、内気でドジで心優しい青年テッド(ベン・スティラー)。しかしデートは失敗に終わり、13年経ってもメリーが忘れられないテッドは、その他大勢のメリーを狙う男達と競いながら、メリーを手に入れようと争奪戦を繰り広げます。

メリーも含め、みんななんかドジ。そして天真爛漫。

自由に人生を謳歌するメリーや同居人、友人達、バカみたいに躍起になる男達のエネルギー。それを観るだけで何だか元気をもらえますよ。

「ちょっとくらいバカに生きてもいいかな」と思える、凝り固まった心を、笑いの力でマッサージをしてくれるような映画です。

私は同居人のマグダの自由すぎるキャラクターと、マグダが飼っている、絶っっ対に死なない不死身のボーダーテリア犬、パフィーが大好きです。

ゆき

ちょっと下品なところもあるけれど、それもひっくるめてバカで面白い作品だと思います。

次回は回復期(後期)におススメの「勇気が出るような、前向きになれるような映画」を3作品、ご紹介します。

ゆき

次回の作品は胃もたれしそうな、ちょっと重めの作品なので、急性期や回復期に入ったばかりの方は、もうちょっと待っててくださいね。
心のエネルギー源になる!勇気をもらえる回復期(後期)におススメ映画3作品