朝の暗い気分を少しでも軽く、ちょっとでもいい朝を迎えるための方法

うつ病さんにとって最も辛い時間と言えば…

ゆき

私も朝、目が覚めた瞬間に「ああもう死にたい」なんてしょっちゅうでした。

うつ病の大きな特徴として、午前中に最も抑うつ気分が強くなることは有名です。

やっとこさエンジンがかかりだすのが夕方…なんて方も多いのでは?

私はもう、朝を思い浮かべるだけで絶望的になって、毎晩「明日の朝、死んでますように…!」とか「明日の朝、人類が滅亡しますように…!」なんて祈りながら寝てました。

ゆき

しかし、10年も朝が辛いとやってられないので、朝の気分を変えるために色々なことを試したことがあります。

今回は、そんな辛すぎる朝をなんとか乗り切るために!私的にしっくりきた方法をご紹介したいと思います。

まずは楽しみ作りから

朝は無気力&無関心&もうなんだかとにかく地獄気分

ゆき

できるだけ朝は自動的に楽しめることが効果的だと思います。

1日の楽しみを朝に回してみる

自分が楽しみだと感じるものを、朝に回すとかなり気分が変わります。

面白そうなゲームをインストールして翌朝までの楽しみにしておくとか、観たかったテレビを録画してセットしておくとか、ちょっと贅沢な朝食を用意しておくとか。

朝起きて「ああ死にた‥‥、そういえば!昨日ゲームをインストールしたんだった!」と、枕元のスマホを掴めれば、死にたい気持ちは去っていきます。

ゆき

エンジンがかかった時に朝の準備

私はだいたい夕方の4時ごろにエンジンがかかってました。

このエンジンがかかった時に、明日の朝の楽しみ準備をしておくことをお勧めします!

辛い朝に自動的に楽しいことができるように…。

ゆき

私はよく、楽しみネタがなくなると「あたり」と書いた紙を枕の下に仕込んでました。
くだらないけど、朝から昨日の自分にちょっと笑ってしまう…。

なんでもいいから縁起を担ぐ

「縁起担ぎかよ!」なんて言わないで、ちょっと考えてみて下さい。

あなたは四つ葉のクローバーを見付けたことがありますか?

ゆき

実は私、あるんです!
うふふ!

「やったラッキー!」のパワー

愛犬の散歩中に、公園で小さな四つ葉のクローバーを見付けた時は興奮しました。

「うわぁぁ!初めて見付けた!やった!ラッキーだ!元気になれそう!」と大喜びで持ち帰りました。

ついさっきまで「もういつ死んでもいいや…」なんて思ってたのに…私って単純ですよね。

ゆき

でもこの、「やったラッキー!」のパワーって凄いなって思ったんです。

「今日はツイてるかも!」な朝

朝から、無理やりにでも縁起を担ぐと、辛い気持ちが少し薄まったような気がします。

ゆき

ド定番な感じでご説明すると…例えば「朝から茶柱が立っていた!」とか。

朝から茶柱なんか立ってたら、やっぱり気分が上がりますよね。「あれ?私今日ツイてる?」なんて思うと、目覚めの死にたい感はいつの間にかどこかに行っているはずです。

とは言っても毎朝茶柱なんて立たないので、「いつもより30分早く起きれた!」とか、「星占いで1位だった!」とか、「今朝は肌の調子がイイ!」とか、「いつも片方無い靴下が両方ともある!」とか。

もう本当、とんでもなくどうでもいいことで、「あれ?今日ツイてる?」って無理やりにでも感じるようにすると、暗い気分が早いうちに消えてくれます。

+「いいことありそう!」

いい感じで「あれ?今日ツイてる?」と思えたら、すかさず、「いいことありそう!」と言ってみて下さい。

これはもう、言って満足するだけですが、「朝からラッキー!今日は良いことありそう!」と思い込むだけでも、(もしくは言ってみるだけでも)最悪な朝が少しマシになりますよ。

ゆき

「靴下が両方あったぐらいで…」なんて言わずに!ちょっとは「おめでたい脳みそ」になってみるのも面白いもんですよ。

朝を心地よく過ごしたい


うつ病になって、10年間療養して、私が感じたのは、

「別に人より遅くてもいい、「負け組だ」と言われてもいい、人と違う生き方をしてもいい、人がうらやむような生活を送れなくても全然いい、私の1日が私にとって心地よく幸せならそれでいい

ということ。

ゆき

そのためには!辛い朝だって心地よく過ごしたいじゃないですか!

抑うつ気分が強く出た日は、何をしても気分が晴れない朝もあると思います。
そんな時は、「今自分が一番心地よく感じるものは何か」を探してみて下さい。

ソファーでごろ寝することでも、もう一度布団に潜ることでも、あなたが心地いいと思えるなら、それを優先してくださいね。

せっかく見付けた四つ葉のクローバー、押し花にしようと思っていたのに、そのやる気が出ず、結局は枯らしてしまったことは…許してください…。そんなこともあるさ!

ゆき