たまにはちょこっとプチ贅沢!療養中に買ってよかった電化製品4選

10年間ものうつ病ライフを送ると、「これがあったら便利だろうなぁ~」と思う電化製品に巡り合うことがあります。

ゆき

っていうか、家電なんて便利で新しいものがどんどん出てきて、何でも欲しくなっちゃいますよね。

そこで今回は、うつ病療養中に役に立つ、私が買ってよかった電化製品を4つ、ご紹介したいと思います。

少ない貯金の中で勇気を振り絞って買った末に、「お値段以上!」となったものだけ厳選しました!

ゆき

全部1万円以下だけど!もらったものもあるけど!(笑)

電動歯ブラシ

洗顔・お風呂と共に、私の精神生活に支障をきたしまくっていたのが歯磨きです。

歯磨きをサボると、洗顔やお風呂をサボった時の倍以上の罪悪感に苛まれるのは、いつまでも美味しい物を食べたいという人間の本能的な欲求からでしょうか…。

ゆき

ただ単に虫歯が怖いだけでした。カッコつけてごめんなさい。

パナソニック ポケットドルツ


「少しでも歯磨きを楽にしないと…このままでは虫歯になる…!」と、私が買った電動歯ブラシは、パナソニックのポケットドルツというものです。

価格も高いわけではなく、携帯用なのでサイズも小さめです。しかし、女性にはちょうどいいサイズではないでしょうか。男性だとちょっと小さすぎるかもしれません。

ゆき

「携帯用で小さい上に、価格も安いし…どうかなぁ?」とも思っていたのですが、私はこちらで磨くようになって、人生で初めて歯医者さんに褒められましたよ!

歯がキレイに磨けるのはもちろんなのですが、何と言っても、勝手に磨いてくれるのが本当に助かる…。時々ブラシの位置を変えるだけでいいので、テレビを観ながら気が付いたら20分とか磨いてますよ。

参考 オーラルケア(電動歯ブラシ)Panasonic

ゆき

これであなたもキレイなお姉さんに!!

マッサージ器

体中の痛みに襲われた療養中、電動歯ブラシの価格はケチっても、マッサージグッズには惜しみなくお金をつぎ込みました。

気が付けば部屋にはマッサージグッズがゴロゴロ…。(ほぼ100均ですけどね…)

ゆき

ルルド プレミアム マッサージクッション

たまたま雑貨屋さんで見かけたマッサージクッション。「試しにどうぞ」と書かれていたので遠慮なく使わせてもらいました。

そしたらもう、「たたたたまらん…!」となって、しばらく悩みまくった末に購入しました。

ゆき

なぜ「たまらん…!」となったかと言うと、こちらヒーターが内蔵されていて、マッサージしながらクッション自体がポカポカ温かくなってくれるんです!

ゆき

背中に冷たい鉄板がのしかかっていたようだった私の背中を、ヒーター付きのもみ玉が温かくほぐしてくれました。
参考 ルルドATEX
私は背中も肩の痛みもひどかったので、「ダブルもみタイプ」を購入しましたが、クッションのタイプもサイズも色々あります。デザインは全て、マッサージ器とは思えないほど可愛らしいですよ。

ゆき

オムロン 低周波治療器

ガチです。ガチで肩こりが凄かったんです。両肩に石、いや、子泣き爺をおんぶしているかのように重くて痛かったのですが、私は湿布が使えませんでした。

ゆき

この頃は敏感肌のピークで、湿布をすると痒くなって湿疹ができていたんです。
子泣き爺に押しつぶされそうな娘を不憫に思ったのか、母がプレゼントしてくれました。

いつでもどこでも簡単に整骨院の低周波マッサージ治療を受けられるという喜び。ピリピリ感が気持ちよくて、パットがクタクタになるまで使いました。肩だけでなく腰や足にも使えるのも便利ですよ。

ゆき

マッサージというより、「治療!」という感じが効きますし、何よりオムロンは信頼できると思います!
参考 治療機器オムロン

電気毛布

私はもともと冷え性なのですが、うつ病になって立派な冷え性キングになり、冬は雪だるまのように着こまないと過ごせなくなりました。

ゆき

そんな雪だるまを哀れに思ったのか、母がプレゼントしてくれました。
ありがとう…母さん…。

もし、「電気毛布?使ったことない」という冷え性の方がいらしたら、全力でおススメします!

布団に入っても体が温まらず、全く寝付けない地獄のような冬が、電気毛布で天国に変わり、よく眠れるようになりました!

ゆき

なにかと布団の中で過ごすことが多い療養中。

少しでも体のストレスを除ければ、心もきっと温かくなってくれるはず!

参考 電気毛布Panasonic

私が買った(というかもらった…)電気毛布はパナソニックでしたが、今は色々なメーカーから出ていますので、自分に合ったものをチョイスしてみて下さいね。

ゆき

あっ!でも、サイズは大きめがおススメです!

精神生活を楽にしてくれるもの


私はずっと、「電動歯ブラシ欲しいなぁ」と思いながらも、「そこを楽するような器の人間じゃない」無駄に自分に厳しくしていました。

「自分は何もやっていないから贅沢しちゃダメ!」って思ってたんです。

ゆき

しかし、今考えてみるとそうやって自分に厳しくするよりも、ちょっと自分が楽になることにお金を使った方が、心の回復は早かったように感じます。

療養中は「何もやっていない」わけじゃない。うつ病という病気と闘っているんです。

あなたももし、自分への贅沢に迷っているなら、たまには買ってみませんか?

ゆき

未来の元気な自分への投資だと思って。