冬も本番!うつ病さんの冬支度・療養中にあると便利なポカポカグッズ6選

ここ最近、本格的に寒くなってきましたね。

ゆき

あなたは風邪などひいていませんか?

療養中の寒さは体だけでなく、心までも冷やしてしまいます。

そこで今回は、寒さでうつ気分が加速してしまうその前に、療養中のポカポカ生活を支えてくれる、優秀な雑貨たちをご紹介したいと思います!

体が暖かいと心の状態も良好になるはず!

ゆき

着る毛布

ご存知の方も多いと思います。着る毛布です。

ゆき

私も毎年、お世話になってます!

寒い冬の一番の苦行は、何と言っても

せっかく自分で暖めた布団から出るなんて…。しかも布団の外は死ぬほど寒いなんて…。ついでに朝は抑うつ気分が強いなんて…!!

毎朝眉間にしわを寄せていた私ですが、起きてすぐに着る毛布にくるまるようになってから、朝の苦痛が随分楽になりました。

夢の「布団に入ったまま移動」に近いことができます!!

ゆき

「冬の朝の行動力なんて皆無…」という方にはかなりおススメです!

着る毛布は様々なメーカーから出ています。元祖着る毛布は「スランケット」だと思いますが、今一番人気があるのは「グルーニー」かもしれません。

スランケット

参考 HOMESlanket

グルーニー

参考 HOMEGROONY

ゆき

元祖の元祖はハンテンかもしれないですけども…。

これはこれで、たまらない安心感…!

ゆき

電気毛布

こちらの記事でもおススメしましたが、やっぱり電気毛布はおススメです!

たまにはちょこっとプチ贅沢!療養中に買ってよかった電化製品4選

様々なメーカーから出ています。自分にピッタリのサイズ感と、お財布と相談しながら探してみて下さいね。

参考 電気毛布Amazon

ゆき

楽園が手に入ります。(マジで)

スマホ・タブレット用スタンド

寒い冬は辛いことが多いです。

クリスマスという孤独。無職なのにお年玉を配らなければならないお正月。バレンタインデーという憂鬱…。

しかも療養中のお正月は、何も知らない親戚からの「お仕事は?」攻撃でボロボロに…。

ゆき

イベントが苦行になりそうな療養中は、ほどよい現実逃避が必要不可欠だと思うんです!

でも、ストレスを発散する体力も気力もないことが多い!

だからこそベッドの上に気軽な楽園を!

ダメ人間だなんて思う必要ないです!見上げたら天国があっただけなんですから!

ゆき

参考 スマホアームAmazon

保温コースター

最近は本当に便利なものが多いですよね!

なんと、温かい飲み物の入ったコップを置いておけば、自動的に保温してくれるコースターなんてものがあるんですよ!

せっかく熱々のドリンクを入れたのに、気が付いたら冷え切っていたなんてこと、あなたもあるはず!

USBで充電するものや、そのままコンセントにつなげるものまで、デザインも豊富です。

参考 保温コースターAmazon

ゆき

これで温かい飲み物に裏切られる悲しみから解放される!

保温マグカップ

温かい飲み物を持ち歩きたいあなたには、保温マグカップがおススメ!

有名なのはやっぱり「サーモス」

私はサーモスではないですが、真空断熱マグカップを持っています。確かに温かさの持続力は凄いです!

ゆき

しかし…、猫舌なので熱くてしばらく飲めない…。
参考 マグカップ・タンブラー・保冷缶ホルダーTHERMOS

サーモスじゃなくていいよー!という方はこちら
参考 保温マグカップAmazon

楽しく暖かく過ごした者勝ち!

「冬とは元来寒いもの!」と私の父はよく言いますが、暖かく過ごすに越したことはありません。

療養中は自律神経のバランスが乱れて、体温調節がうまくいかないこともあります。免疫力も下がっているので、風邪なども引きやすくなりますしね。

今年の冬はできるだけ暖かくして、外的なストレスからも自分のことを守ってあげて下さいね。

ゆき

おまけ・冬のダメ着

姉に「おい、プレゼントしてやろうか?」と言われ、さすがにお断りした「冬のダメ着」

ゆき

今年もかなりイイ感じにふざけきったデザインです!(笑)

これくらいダメになるくらいの気持ちが、私達には必要なのかもしれませんね。

参考 着る毛布BIBILAB