「やる気はゴミだ!」メル・ロビンスの「5秒の法則」に学ぶ!行動を起こす方法

「やる気ってなんで出ないんだろう…」

ゆき

あなたも何度も考えたことがあるはず。私もうつ病療養中、いや、今現在もよくそう思っています。

そんな考え方に、「そもそも違うよ」と答えた女性がいます。

アメリカCNNのコメンテーターで、弁護士のメル・ロビンスという女性です。

彼女が出版した「5SECOND RULE(5秒の法則)」という本は、アメリカで大人気となり、多くの方が実践しているそう。

今回は、このメル・ロビンス「5秒の法則」から、やる気とは一体何か、そして行動を起こすヒントについてご紹介したいと思います!

注意
うつ病療養中は、自分の意思では行動できないことが当たり前です。
急性期の方は実践なんてせず、回復期の方は無理せず、再発予防期の方で回復傾向にある方のみ試してみて下さいね。

メル・ロビンスの「5秒の法則」

ゆき

私が彼女を知るきっかけになった動画がこちら。

あの有名な「TED」が開催しているイベントの講演内容を配信しているYouTubeチャンネルです。

メル・ロビンス

最初、こんなにやる気に満ちあふれた人なんて、どうせ自分とは対照的な人なんだろうと思って観ていました。

しかし実は彼女、パニック障害で、20年以上も抗不安薬を飲み続けていたそうなのです。

私が彼女の話に聞き入ったのは、彼女の病歴に親近感がわいたから…!(笑)

ゆき

更には、41歳の時、旦那さんの仕事の経営が破綻、夫婦で無職、お金もなくなり、何もしたくない時期があったそう。

朝も起きられず、毎日目覚ましを止めてはまた眠る生活を続けていたんですって。

著書「5秒の法則」

そんな、完全にこちら側な感じがする彼女がなぜ、やる気に関する本「5秒の法則」を出版するに至ったのか?

それは、彼女がたまたまテレビで見かけた、ロケットの打ち上げ映像!

彼女は「私もロケットみたいになりたい!」と思ったんだそう。

ゆき

ざ…斬新!

そして翌朝、「目覚ましがなって5秒のカウントダウンをしたら起きる」というルールを思いつき、実践したことで、「5秒の法則」に気が付いたんです。

5秒の法則って?

彼女はそれから毎日5秒でベッドから起き上がれるようになり、「どうしてだろう?」と、脳や行動の勉強をしました。

脳は5秒間で「言い訳」を作り出す

脳はもともと、私達を守るために「恐怖」「不安」「危険」などを感じやすくなっています。

「恐怖」や「不安」、「危険」などを感じにくかったら、危ないことばかりしちゃいますもんね。

ゆき

だから、私達が行動を起こそうとすると、「危険なんじゃないの?」「言い訳」で邪魔してくるんです。脳は変化が嫌いですからね。

例えば、「朝起きよう」と思っても、「まだ間に合うかも~」とか、「昨日は遅くまで起きてたから寝てしまおう」とか、言い訳なんて山ほど出てきますよね。

怖がりな脳の「言い訳」に邪魔される前に、行動に移すとスムーズにいくというわけ。

やる気は?

ゆき

じゃあ「やる気」は5秒以内に出せってこと?と思った私…。

メル・ロビンスさんはこう言っています。

「やる気はゴミだ」

何が言いたいかというと、「やる気は行動の前にあるのではなく、行動の後にある」ということ。

行動を起こして初めて、やる気が出てきた経験、ありませんか?

なんとなく掃除を始めたら、やる気が出てきて徹底的に掃除したとか。ちょっと勉強するつもりが、やる気になって何時間も勉強しちゃったとか…。

行動さえ起こせば、おのずとやる気は出てくる。出てこなくても、行動が起こせればそれでいいわけです。

5秒の法則のやり方

やり方は先ほど述べた通り、ただ5秒カウントするだけ!

簡単な方法

例えば、「何かしないといけないこと」が頭に浮かんだ時、すぐに5秒数える、数えたら、すぐに行動を起こす。

これだけ!

ゆき

でも正直、「それができないから困ってるんですけど!」と思った私…。

癖をつける

「5秒の法則」のもう一つの凄いところは、習慣化すること。

習慣化してしまえば、カウントする必要もなく、勝手に体が動くようになるのだとか!

嫌いなこと、苦手なことを5秒間だけ我慢して行動し、それが習慣化してしまったらどんなにいいでしょう…。

ゆき

5秒は不安も無くす!?

これは「考え方」にも言えること。

メル・ロビンスさんは17才の時から不安障害パニック障害に苦しんできました。

ゆき

彼女はこの「5秒の法則」を心の不安にも使ってみたのです。

不安や恐怖が心に湧き上がってきた時、「5‥4‥3‥2‥1」と数えてすぐに、湧き上がってきた不安とは真逆の幸せなこと、うまくいっている自分を想像する。そしてこれも習慣化するので、いつのまにか不安や恐怖に支配されることもなくなったそうです。

彼女は実際に、自分と、強い不安症を抱えた二人の実子の症状も改善させました。

ゆき

メル・ロビンスさんが不安障害とパニック障害を克服したというのは、結構説得力がありますよね。

恐怖を感じたり、不安になりすぎるのも「悪い癖」のようなもの。そこを、「5秒の法則」という「良い癖」に変えられたらいいのかもしれませんね。

ゆき

私もまだまだ心配性なので、「5秒の法則」やってみよう!