記憶がない?私も経験した「睡眠薬マイスリー」の危険な副作用とは?

最近映画の記事ばかり書きたくて、久しぶりに夜遅くまで映画を観ていた時、ふと思い出したことがあります。

それは、睡眠薬を飲んで記憶がなくなった経験です。(しかも何回も!)

今回はちょっと怖い、睡眠薬「マイスリー」の危険な副作用である「健忘症状」についてお話ししたいと思います。

ゆき

私の「マイスリー健忘事件」もお楽しみに!(あ…そんな大事件じゃないです…)

マイスリーとは?

マイスリーとは超短時間型に分類される睡眠薬で、不眠症の中でも、寝つきが悪いタイプ(入眠障害)の方に処方されることが多いお薬です。

不眠の症状に関してはこちらの記事も参考にして下さいね。

また今夜も眠れない!暗い気持ちにならない、なかなか眠れない夜の過ごし方

「超短時間型」と言われるだけあって、マイスリーの作用時間は服用後2時間程度。

睡眠薬の作用時間
超短時間型・・・半減期が2~4時間(←マイスリー)
短時間型 ・・・半減期が6~10時間
中時間型 ・・・半減期が12~24時間
長時間型 ・・・半減期が24時間以上

即効性があり、穏やかに作用し、長く体に残ることのない、比較的安全な睡眠薬とされています。

「な~んだ!安全じゃない!話を盛ったわね!」と思われた方、マイスリーの重大な副作用について見ていきましょう。

重大な副作用?

マイスリーを製造販売しているアステラス製薬の添付文書から一部抜粋します。

【警 告】 本剤の服用後に、もうろう状態、睡眠随伴症状(夢遊症状等)があらわれることがある。また、入眠までの、あるいは中途覚醒時の出来事を記憶していないことがあるので注意すること。

出典:http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00046478.pdf

いきなり赤文字で恐ろしいこと書いてあります…。

(1)重大な副作用
一過性前向性健忘、もうろう状態一過性前向性健忘(服薬後入眠までの出来事を覚えていない、途中覚醒時の出来事を覚えていない)(0.1 ~5%未満)、もうろう状態(0.1~5%未満) があらわれることがあるので、服薬後は直ぐ就寝させ、睡眠中に起こさないように注意すること。なお、十分に覚醒しないまま、車の運転、食事等を行い、その出来事を記憶していないとの報告がある。異常が認められた場合には投与を中止すること。

出典:http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00046478.pdf

一過性前向性健忘とは、一時的に記憶がしづらい、もしくは記憶がない状態になることです。

ゆき

そんな状態に、もうろうとした状態がプラスされたら…ちょっとどころかかなり怖いですよね。

私のマイスリー健忘事件

ひどく寝付きが悪く、朝まで眠れなかった頃、私もマイスリーを処方されたことがあります。

特にもうろうとした感覚もなく、眠気も来なかったので、ソファーでボーっとしていました。

ゆき

翌朝、「眠れていた!!」いつの間にかベッドに入って寝てた!!と、小躍りしそうになったのですが、ふと見ると、食べた記憶のないお菓子のゴミが…。

一生懸命記憶を呼び起こすと、キッチンにお菓子を取りに行ったような…?でも食べたっけ??そもそもソファーからベッドに移動した記憶がない。

ゆき

本当に、記憶にモヤがかかったように思い出せないのです。
私はお酒で記憶がなくなった経験もないので、ちょっとゾッとしました。

その日も、恐る恐るマイスリーを飲みました。しかし、その後しばらく健忘の状態はなかったので、「あれはなんかの間違いだったのね~」と思っていました。

その頃は健忘よりも眠れないストレスの方が怖かったんです。

記憶がないまま外出

そしてたまに空っぽのお菓子の箱を見かけたり、飲んだ記憶のない空っぽのペットボトルを見かけたりもしましたが、なんとなく思い出せたので良しとしました。(良しとすんな…)

そしてついにある日、壮絶な胃もたれで起床。

「うえぇぇぇ気持ち悪~!」と思って起きたらお腹がパンパン。

ゆき

「ハア?」って言いました。声に出して。

そしてわずかに思い出せるのは、夜中にコンビニに行ったこと。テーブルにはお菓子の空き箱、普段絶対に飲まない甘い缶コーヒーの空き缶が‥‥3缶も…!

真っ青になりながら思い出そうと頭をひねるも、マイスリーを飲んで布団に入った記憶と断片的にコンビニで買い物しているような?記憶のみ。

ゆき

急いで財布をチェックしたら、レシートもきれいに入ってました。でも、とても怖かったです。何か落としてはいないか、無くしてはいないか。夜道をどう行ってどう帰ったのか。誰かに何か失礼な事をしてはいないか。

ゆき

そんな不安のせいか、食べ過ぎのせいか、リバースしました。(たぶん食べすぎ)

すぐに病院に行って先生に相談し、お薬を変えてもらいました。また眠れなくはなったけど、記憶がなくなる恐怖よりはマシ!と思えました。

マイスリーを服用されている方へ

インターネットで検索すると、結構多くの方がマイスリーによる健忘状態を体験しています。

ゆき

中には記憶がないまま車を運転した方も!

アステラス製薬の添付文書には0.1 ~5%未満とされていますが、実際はもっと多くの方が悩んでいると思います。

もし、今あなたがマイスリーを処方されていて、健忘状態に悩んでいるようでしたら主治医に相談してください。超短時間型の睡眠薬は他にもたくさんあります。

また、健忘症状はないけど、マイスリーを服用されている方は、できるだけ眠る直前に飲んでください。薬を飲んでウロウロ起きていると、もうろうとしてケガをすることだってあります。(私は、心当たりのないアザがいくつかできたことがあります)

ゆき

ベッドに入る直前に飲むというのが理想だと思います。

もちろん、マイスリーが体に合う方だってらっしゃいます。悪い薬ではないと思います。

しかし、稀に私のような副作用が出る方がいらっしゃるのです。

「記憶がない」・「なかなか思い出せない」ようなことがあったら、必ず先生に相談してくださいね。