うつ病療養中、みんなに言われる「ゆっくり休んでね」という言葉。
ゆき
しかし、こんな気持ちにかられることはありませんか?
「充分休んでいるはずなのに、少しも良くなった気がしない」
「ずっと休んでるのに、気分が晴れない」
そんな療養中のモヤモヤを感じ始めたら、ゆる~い達成感を味わうことをお勧めします。
ゆき
頭の中は休んでいますか?
「うつ病の人は、ベッドに横になって休んでいるように見えても、頭の中はフル回転している」
これは私の通っていた病院の看護師さんの言葉です。
ゆき
体は休めているけど、頭は全く休ませていない
「この状況をどうにかしなくては…!」と、働かない頭で必死に考える。
しかし、行動する力が湧かず、自信を失う。
そして再び、不安感や焦りの無限ループ…。
ゆき
うつ病の方が休ませるべきは、勝手に働き続ける「頭の中」だと思うんです。
小さな達成感の大きな力
そんな辛すぎる無限ループを繰り返している時は、心もモヤモヤ状態。
ゆき
辛い気持ちを楽にさせるためには、楽しいことをした方がいい時もあります。
しかし、「罪悪感」が膨張している時は楽しいことも楽しめません。
ゆき
そこで、無理なく「やったぞ!」と思えることをするのが一番だと思うんです。
単純作業と小さな達成感
しかし、達成感を得るためにどんなことをするのか、達成感アクションは慎重に選ばなければなりません。
「怠けてばかりじゃダメだ!まずは体力作りからだ!」と、毎日1時間のランニングを目標にしたとしましょう。1日目には清々しい達成感を感じても、もし、2日目にできなかったら…?
ゆき
単純作業
まずは、どうでもいい・やってもやらなくてもいい「単純作業」からトライしましょう。
- さやいんげんの筋を取る
- もやしのひげ根を取る
- 靴を磨く
- セーターの毛玉を取る
- コンロの油汚れを落とす
途中であきらめても全然いいもの。全部やらなくても全然平気なもの。ただひたすらに手を動かすだけの単純作業。
ゆき
苦ではないこと・気分であるもの
やっていて苦ではないものであることも重要です。嫌なことを続けるのはただのストレスになっちゃいますからね。
- パズルをする(パズルが苦手・嫌いな人はダメ)
- 編み物をする(編み物が苦手な人はダメ)
- 野菜を刻む(料理が苦手な人はダメ)
また、「掃除する気分ではないな~」って時に、コンロの掃除なんてやりたくありませんよね。
ゆき
単純作業は頭を休ませ心を健全にする
例えば、もやしのひげ根を必死で取ったとします。
きっと、たくさんのひげ根と、キレイなもやしに囲まれて、手は少しふやけているかもしれません。
「終わったー!」と喜び、ジュースでも一気飲みしましょう。
ゆき
そして、単純作業は脳を休ませてくれるという素敵なおまけもついてきます。ベッドでウジウジとしていた時より、頭の中がスッキリしているはずです。
ゆき
単純作業は頭の中を休ませ、健全な心を連れて来てくれます。
「休んでいるけど心が晴れない・疲れが取れない」と感じたら、頭を空っぽにして単純作業に没頭してみませんか?
ゆき