うつ病女子のお肌をお助け!簡単&時短スキンケア化粧品のおすすめランキング

「冬が近づくと、肌の乾燥が気になる…」
「年を重ねるにつれ、肌の調子が悪くなる…」

女性なら誰もが抱える肌悩み。そして女性達はいつまでもキレイでいたいと、あの手この手で年齢や環境に抗おうとします。

しかし!私達うつ病女子は普通の女性達とは一味違う!

だって…

「うつ病だから何もしたくないんだもの!!」

ゆき

だけど、肌はキレイでいたい。そっちの方が精神衛生上良いから。

ということで、あの手この手で何とか手を抜いて!最低限の労力で効果が得られる!
そんなスキンケア化粧品のおススメランキングをご紹介します!

全部私が使ってみたもので、完全に個人的な意見になりますが…、面倒なスキンケアに心が折れそうになっている、あなたのお役に当てれば幸いです。それでは、おすすめ第10位より発表していきますね!

ゆき

第10位 素肌しずく ぷるっとしずく化粧水

まずは化粧水…なのですが、手に出すとジュレみたいな…ゼリーみたいな感触です。

化粧水と美容液の効果を兼ね備えているので、これだけでも充分潤います。何気にプラセンタ・セラミドという高級な美容成分が入ってます。(たぶん極少量だけど…)

結構しっとりしますが、冬場や乾燥肌の方はこの上にクリームなどをプラスした方がいいかもしれません。

200ml・980円でコスパはかなりいいです!つめかえ用は819円。お財布に優しいのが何より嬉しい…。

ゆき

参考 素肌しずく ぷるっとしずく化粧水素肌しずく

第9位 なめらか本舗 とろんと濃ジェル

時短とズボラの神様、オールインワン化粧品です。私も大変お世話になりました。

このジェル1つで6役(化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地)も頑張ってくれます。千手観音ならぬ六手観音様!(ごめんなさい)

ゆき

100g・1,000円で、つめかえ用は800円!神なのに鬼安い!
参考 とろんと濃ジェルなめらか本舗

第8位 無印良品 化粧水(敏感肌用・高保湿タイプ)

オサレなだけじゃない無印良品の化粧水。敏感肌用なので刺激もなく安心して使えます。

何よりも別売りのスプレーヘッドが便利なんです!

手に化粧水をパシャパシャ出して、顔にパッティングするのって何気に面倒じゃないですか?

ゆき

スプレーヘッドを付ければミスト状になって、パッティングしやすくなります。ちょっとした手間を省けるだけでも気分が違いますよ!

ゆき

50ml・268円 / 200ml・638円 / 400ml・1,101円と、用量のバリエーション豊富!スプレーヘッドは150円です。ファミリーマートでも手軽に手に入るのがありがたいですね。
参考 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ無印良品

第7位 ルルルン フェイスマスク(バランスうるおいタイプ)

「パッティングなんてしたくない!あたいは今日何もしたくないんだよ!」という時はシートマスクを顔にのせて寝っ転がりましょう。

私はパックが大好きで、たくさんのパックを試してみたのですが、このメーカーのシートは程よい厚みと、バランスの良い形状が素晴らしいと思います。顔にギュッと張り付ければ、隙間なくフィットしてくれるし、バリエーション豊富なのも嬉しいところ。

そのままダラダラしているだけでいいので、パックの便利さは一度体験してみるべき!

7枚入り300円 と大容量36枚のボックス入り1,500円があります。ボックス入りは最後の1枚まで乾燥せずヒタヒタのまま使えましたよ。

ゆき

参考 ルルルン バランスうるおいタイプルルルン

第6位 透明白肌 ホワイトウォッシュN

「なぜ毎日顔を洗わねばいけないのだろうか…?」と、毎日キレそうになる私の洗顔を楽しくしてくれた洗顔フォームです。

缶に入っていて一瞬でモコモコの泡が出てきてくれます。いわゆるスッカスカの、けしからん泡ではなく、モチモチとした泡なので触っているだけで気持ちいですし、泡切れもいいので洗顔がかなり時短できます。

ゆき

150g・1,500円。私の使い方が荒々しかったのか、すぐに無くなってしまいました…。コスパは微妙かもしれません。
参考 透明白肌 ホワイトウォッシュN株式会社 石澤研究所

第5位 ビフェスタ うる落ち水クレンジングシート (モイスト)

療養中はあまりメイクをすることはないかもしれませんが、外出などでたまにはすることも。

ゆき

外出でメイクをした日って大抵疲れ果てているんですよね…。久しぶりの外出、久しぶりのメイクに身も心もヘトヘト…。

そんな時にはパパっとメイクが落とせるものが一番!しかも、このクレンジングシート、すごくよく落ちます。そしてシートが大きいし、ぶ厚い!

拭き取った後はとても気持ちよく、「プハー」と言いたくなります。居酒屋のおしぼりで思い切り顔面を拭くおじさんのような気分。

ゆき

46枚で550円。たまにしかメイクしない方も毎日メイクする方も、コスパは良いと思いますよ。
参考 うる落ち水クレンジングシートビフェスタ

ゆき

うつ病女子の面倒くさい肌問題を解決してくれる、優秀なスキンケアグッズ。まだまだありますよ!

第4位 アベンヌ ミルキージェル

後編でも再び登場しました、時短とズボラの神様、オールインワン化粧品

こちらは敏感肌の方や肌荒れが気になる時にピッタリです。夏場、私はこれ1つで充分満足しました。

ゆき

アベンヌは敏感肌の方はもちろん、アトピーの方も安心して使えるブランド。ベタベタすることなく、しっかりと潤ってる感じがします。

乾燥が気になる方は、シートマスクの後にパパっとこちらを塗りたくるだけで充分ではないでしょうか。

低刺激で、どんな肌周期の時も安心して使えるオールインワン化粧品だと思います。

ゆき

50g・3,500円。ちょっとお高い気がしますが、スパチュラなんかもついてて、上品な香りに癒されますよ。
参考 ミルキージェルアベンヌ

第3位 アベンヌウォーター

フランスのアベンヌ温泉水100%!「それってただの水じゃないか!」と思われるかもしれませんが、温泉水…、そう、水です…。

しかし!日本の温泉の感覚とヨーロッパの温泉の感覚って違うってご存知ですか?ヨーロッパでは温泉は「治療に行くための施設」なんです。

ゆき

日本みたいにレジャーで気軽に!って感じじゃないんですって。

約270年前から、皮膚病に良い水として愛されてきたアベンヌウォーター。

私は療養中に色々な使い方をしました。顔が洗えない時には即席の洗顔として、ストレスニキビが乱発した時はコットンパックに、泣きじゃくったあと鼻が真っ赤でヒリヒリする時にも…。

ゆき

50g・700円 / 150g・1,500円 / 300g・2,200円。う~ん。やっぱり水にしては高い!
参考 アベンヌウォーターアベンヌ

エビアン フェイシャルスプレー

鼻がヒリヒリする時にはやはりアベンヌウォーターの方が効果的ですが、金欠の時はナチュラルミネラルウォーターの「エビアン フェイシャルスプレー」も使ってました!こちらの方がお得ですよ。

ゆき

50g・630円 / 150g・1,150円 / 300g・1,450円。300gが凄くお得!

「そこまで肌荒れは気にならないよ」って方にはこちらで充分だと思います。

参考 エビアン フェイシャルスプレーフィッツコーポレーション公式通販

第2位 ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クリーム

なんとなく手に取ってなんとなく買って「良き!」となったこのクリーム。オールインワンとしても、シートマスクや化粧水の後のフタとしても、どちらでも使いやすいです。

ゆき

もう何回もリピートしてます。いくら貢いだだろう…。

私は療養中、常に敏感肌でした。合わない化粧品を使うと顔が真っ赤になってヒリヒリするなんてこともしょっちゅう。しかし、こちらはどんな状態の時も刺激せず、乾燥や不快なピリピリ感から守ってくれました。

別に素敵な香りなんてものもしないし、パッケージが乙女心をくすぐるわけでもないのですが、肌荒れした時の救世主です。

ゆき

60g・1,000円。高価でもないし地味で目立たないけど、頼りになるし安心感がある。女性が最終的に結婚相手に選ぶ男性のようなクリーム…。(たぶん…)
参考 ホワイトラベル贅沢プラセンタのもっちり白肌美容水&クリームミックコスモ

第1位 サボリーノ 目ざまシート

「顔を洗わないことは罪だろうか…」と思うくらい、冬場の洗顔にキレそうだった私を救ってくれた、スーパーシートマスクを第1位にしたいと思います。

こちら、起床後すぐに顔にのせるだけで、洗顔・スキンケア・化粧下地を一気に終わらせてくれます。さむ~い冬、1分でも長く暖かい布団に潜っていたいあなたにおススメです。

私はベッドの横に常備し、朝からゴソゴソと半分眠りながら顔にのっけてました。
サボリーノっていう名前がまた素晴らしいですよね。

ゆき

しかし!そんなユルっとした名前とは思えないパックなんです。

肌にのせると…凄く寒い…!!この商品、かなりメントールが効いてるんです…。

「あばばばば!さぶぶぶぶ!」って言ってる間に目が覚めます(笑)しかもパック時間は1分程度でOK!

ゆき

パックの後にシートで顔を拭けば肌もスッキリ、目覚めもスッキリ。

メントールはパンチがあるけど、目が覚めてしまえばこっちのものです。歯を食いしばって洗面所まで行かなくていい…もうそれだけで圧倒的感謝…。

ゆき

5枚入り390円 / 32枚入り1,300円です。コスパもいいです!
注意
敏感肌の方はメントール感やアルコールが刺激に感じてしまうかもしれないので、まずは5枚入りからチャレンジしてみて下さいね。(私も肌が敏感な時期は使えませんでした)
参考 サボリーノ目ざまシートBCL

最後に

いかがでしたか?

療養中にスキンケアなんて…と男性の方は思われるかもしれません。でも、女性にとって肌がボロボロだとますます気分が滅入ってしまうもの。

せっかくなら楽しく、最低限の労力で、療養中でも女性らしく楽しみましょう。面倒なことは極力楽をして、ストレスなく続けることが一番ですからね。