忙しいのにやる気が出ない…!「年末うつ」にならないために心に余裕を持たせる方法

あなたは「年末うつ」という言葉を聞いたことがありますか?

ゆき

実は私も最近知りました。

「年末うつ」とは、その名の通り、年末にうつ病になったり、うつっぽくなってしまうこと。

年末といえば一年の中でも忙しさのピーク。「毎年、年末が近づくと憂鬱になる…」という方も多いのでは?

療養中の方はもちろんのこと、うつ病ではない方も、年末の慌ただしさに疲れ果て、気が付いたら心の元気がなくなっているということも。

また、年末年始はなかなか会えない家族や友人とも再会する季節。周囲との関係性によっては、距離感や孤独を感じやすいのだそう。

最近少しずつ知られるようになった「年末うつ」
今回は、できるだけ未然に防ぐための方法や考え方をご紹介します。

ゆき

気が付いたらうつっぽい

ゆき

年末は、周囲もみんな忙しそうだし、ついつい無理をしがち。

慌ただしさに追われて

「年内に終わらせなければいけない仕事が山積み」
「これが終わらなければ年は越せない」

ゆき

なんて、師走は「普段落ち着いている師も、忙しく走り回る」季節ですからね。

大掃除、年賀状、帰省する方はチケットの手配や準備、忘年会、お正月の仕度などなど。

周りも忙しそうなので、「忙しいのが当たり前」と、ついつい無理をしていることに気が付きにくいのかもしれません。

冬季うつもひとつの原因に

こちらの記事でご紹介しましたが、「冬季うつ病」も足を引っ張る原因に。

秋のうちから早めの対策!冬季うつ病(季節性情動障害)について理解しよう!【前編】

本格的な冬が到来し、日照時間が短くなりました。太陽の光が必要なセロトニンの分泌が減ると、脳の活動が低下してしまいます。

ただでさえ、幸せホルモンであるセロトニンの分泌が減っているのに、「忙しい」と無理をし続けると心が弱ってしまうのも仕方がありません。

忙しさの受け入れ方

年末に忙しいのは仕方がないこと。

体は走り回っていても、心だけは余裕を持って過ごすことはできないのか考えてみました!

ゆき

自分の容量で段取りを

あなたは「先延ばし」かなり大きな心のストレスになるってご存知ですか?

ゆき

よくやりますよね。何かを「後回し」にしちゃうこと。

重要なことを先延ばしにしてしまうと、常に心は「先延ばしにしたこと」が引っかかったまま

いつまでもストレスを抱えた状況を、自分で作り出してしまうんです。

先延ばしを防ぐためには、自分の力量以上の予定を組み込まないことが大切だと思います。

ゆき

確かに、予定をたてる時って「たぶん、自分だったらこれくらいできるよね!」なんて、ちょっとハードなスケジュールを組みがち。

ゆき

そして月末に多大なしわ寄せが…。

「これくらいはできる」という計画から、優先順位の低いものを引き算しましょう。

「全てを完璧にこなそう」と考えず、まずは、「自分が先延ばしにするとストレスになるもの」を先に終わらせるように心掛けてみて下さい。

マルチタスクに気を付けよう

たくさんの作業を同時にこなすマルチタスク。これ、意外と生産性が低いんです。

同時に色々なことをしていると、「私ってばデキル女!」みたいな気分になりますよね。

ゆき

しかし実は、イギリスの有名な科学雑誌「ネイチャー」の調査によると、マルチタスクによってストレスが溜まり、それが原因で脳細胞がダメージを受けるという、恐ろしい事まで分かっているんです。

なんでも一気にやってしまおうとせず、1日の計画は、最優先すべきことを1つか2つ決めて、それを必ず終わらせることに集中した方がいいそうですよ。

来年から本気出す!

「そんなんじゃ年が越せないよ~!」という方、ちょっと考えてみて下さい。

「年内に」じゃなくてもいいこと

それって、年内にしてしまわないといけないことですか?

お仕事は仕方がないとしても、例えば大掃除。別に年内に必死に掃除しなくても、来年の暇な時に掃除すればいいこと。

年賀状も、来た人にだけ来年返せばいいし、帰省だって、年内じゃなくてもいいじゃないですか。

ゆき

みんながそうしているからって、それに合わせる必要なんてありません。

「親戚に会って気を使うのが辛いな…」と思えば、来年の都合のいい時に帰省すればいいこと。

「来年もある」と考える

「年末うつ」になるくらいなら、来年にしてしまいましょう。

もちろん、前述した「先送りすることでストレスになる」ことは早めに終わらせるべきですが、「来年でもいいかな?」と思えるものは、先送りしたって大丈夫。

「来年から本気出す!」くらいの甘っちょろい考え方、本当は健康な心にとって最も重要な考え方なのかもしれません。

ゆき

私はもう既に、「来年からダイエットする!」と決めています!!(早くしろ)