寝付きが悪くて苦しんでいる人へ・私が試した寝付きやすくなる方法とおススメのもの

私がうつ病になって一番苦しんだことは不眠!というのは何度も申し上げたと思います。

こんな記事や
また今夜も眠れない!暗い気持ちにならない、なかなか眠れない夜の過ごし方 こんな記事も書きました。
自分だけの眠る前ルーティン!眠れない不安は自分を騙すことで解消しよう

ゆき

もう、とにかく布団に入ったらすぐに眠りたかった!
なぜなら眠る前、私はろくなことを考えないから!

「今日も無駄な1日を過ごしてしまった」とか。
「私は何の役にもたってない」とか。
「私なんて生きてる意味がない」とか…。

そんな負の考え事から脱却するべく、「3分で眠れる!」とか「簡単に眠れる!」とかいうものは、手あたり次第試してみました。

ゆき

まぁ…だいたいが骨折り損のくたびれ儲けで終わりましたけど…。

今回は、そんな骨折りまくり&くたびれまくりだった私でも、「効果があった!」と思える方法を厳選してご紹介します。

寝付きを良くするための事前準備

布団に入る1時間前の行動で、寝つきの良さが決まると言っても過言ではない…と私は思います。

もちろん、「なんのやる気も出ない、布団にずっと入ってるよ…」という方はそのままで大丈夫!

ゆき

寝る1時間前はブルーライトを遠ざける

人生は自由だ!「寝る前に避けるべきNG行動」は、ちゃらんぽらんに解釈しよう!

私はこちらの記事で堂々と、「スマホやパソコンを我慢することはNG!」と書いております。矛盾&矛盾でございます。

しかし、これはもう何やったって眠れない夜限定です。

ゆき

私は、眠れぬ夜は好きなことをする「ラッキータイム」と考えていましたので、その時はいいのです!(だってゲームしたいもん!)

問題は眠る前。スマホやPCから発せられるブルーライトの光は、睡眠の妨げになるというのはよく知られています。

具体的な例で説明しますと、寝る前にスマホやPCを見るのはコーヒー(しかもエスプレッソ)を、2杯飲んだのと同じという説もあるくらいなんです!

私も一時期、寝る前のスマホ断ちをしたことがあります。
結果はもう…ウソでしょ…?というくらい眠れる比率が高かったです。

ゆき

カモミールティー習慣

「カモミールティーでも飲んだら?」という家族の言葉に、「そうねぇ~」なんて全く期待せず飲み始めたカモミールティー。

効果があったというより、寝る前にカモミールティーを飲む習慣がついたことが良かったと思っています。

カモミールティーを飲むと、「寝るぞ」という気持ちになる、いわゆる入眠儀式の一部になりました。

おススメはセレッシャルというメーカーのハニーバニラカモミール

ゆき

甘ったるい香りがするので、お砂糖なしでも全然飲めるのがいいですよ!
歯磨きした後でも、お砂糖なしだから安心して飲める!

甘ったるい香りが苦手な方はセレッシャル・スリーピータイムがおススメです!

ゆき

こちらもカモミール入りで、ミントの香りがします。見るからに眠れそうなパッケージ。
参考 セレッシャルシーズニングP CUBE 色々なハーブティーを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

布団に入ってからは頭を空っぽにする

「そんなこたぁ分かってる!」って感じですよね。でも、空っぽにするのは意外に難しい。

478呼吸法

最近「1分で眠れる!」と話題の478呼吸法
米アリゾナ大学医学部のアンドリュー・ウェイル教授が考案した瞑想方法のひとつです。

ゆき

瞑想ってなんか…胡坐かいて手は卑しい感じのお金のポーズしてやるもの…?(上の画像みたいな)
なんて思ってましたが、お布団の中で目を閉じて行うものになります。

478呼吸法のやり方

  1. 口を閉じて、4秒数えながら鼻から息を吸い込む
  2. 7秒間息を止める
  3. 8秒で口から息を吐ききる

これを3回繰り返します。

正直1分では寝れませんでした。でも、深い呼吸を繰り返すせいか、頭がなんとなくボーっとして眠気がやってくるのは確かです。

ゆき

シャッフル睡眠法

カナダの認知科学者が考案したもので、正式な名前は「認知シャッフル睡眠法」と言います。

これも布団の中で目をつぶってできるもの。

シャッフル睡眠法のやり方

  1. 簡単な英単語を1つ思い浮かべる(例:CAKE・ケーキ)
  2. それぞれの文字から始まる単語を思い浮かべる(例:C…CD、Columbia、A…Artist、K…Kick、E…English)
  3. この時、1つの頭文字の単語が浮かばなくなったら次の文字に移ること(例:Cの単語を思いつくだけ考え、もう思い浮かばなくなったらA→K→Eと進んでいく )
補足
頭文字の単語を思い浮かべる際、思い浮かべた単語に関連のある単語、つながりのないような単語を選んでください。
CAKEの場合、C…Candy・キャンディーは、同じお菓子だからNG!Cook・料理なども「ケーキを作る」につながってしまうのでNG!
Columbia・コロンビアを選んだとしても、次にCanada・カナダを選ぶのは同じ国名だからNG!もちろん、Cookie・クッキーも、最初のCAKEにつながってしまうのでNG!
A→K→Eと進んでいくうちに選択肢が少なくなっていきます。

ゆき

これは難しいことを考えてしまいがちな時に効果的でした!暗い気分の時とか。
脳が英単語に集中してくれるからかもしれませんね。

それでも寝付けないとき

カモミールティーを飲もうが英単語に集中しようが「眠れない!!」という日はもちろん、あるはずです。

そんな時、私は「寝るのをあきらめる」・「眠ろうとするのをやめる」ようにしていました。

ゆき

眠れぬ夜は好きなことをする「ラッキータイム」ですからね。

布団から出てスマホのゲームをするもよし、テレビを観るもよし、眠れぬイライラを変なダンスで発散するもよし。

眠れない辛さを、「ラッキーな時間だ」と思えるようにすると、精神的な苦痛が随分小さくなります。

ゆき

「眠るためにあれこれ頑張ったけど、眠れなかったからもう好きなことしよう」と思うと、心が楽になりませんか?