力いっぱい力を抜こう!2分で眠れると噂の「米軍採用の睡眠法」を試してみた!

うつ病が良くなった今でも、時々寝付きが悪くなる私。

「すぐ眠れる!」とか「5分で眠れる!」とかいう情報には未だに食いつきます。

そして最近私が見付けたのが、「2分で眠れる、米軍採用の睡眠法」

2分という短さもさることながら、米軍という、眠れない人がいっぱいなイメージの組織が採用したという信頼感!

ゆき

期待に胸を膨らませながら、2週間近く試してみました!

その結果と共に、「米軍式睡眠法」のやり方と、コツをご紹介します!

米軍採用の睡眠法とは?

ゆき

米軍…。私達うつ病さんより不眠症が多そうなイメージです。

実はこの方法、米軍パイロットの睡眠の質を上げる為に研究されたもの。

第二次世界大戦中、パイロットの睡眠不足により大きなミスが目立ったからなのだそうです。

銃撃戦中でも眠れる!?

世界一眠れない職業と言っても過言ではない「米軍」

そんな米軍が採用した睡眠方法で、「全く眠れない」状態だった米兵が、2分以内で寝落ちしたらしいです。

しかも「全く眠れない」米兵の96%!

ゆき

ほぼ寝たー!!

どんな状況下でも、昼夜問わず眠ることができたそう。

米軍式睡眠法

早速その方法をご紹介します!!

ステップ1
全身をリラックスさせ頭の中を空っぽにする。
1、顔、舌、顎、目の周りの筋肉をリラックスさせる。
2、可能な限り肩を落とし、腕を交互にリラックスさせる。
3、息を吐き、胸をリラックスさせる。
4、最後に脚をリラックスさせる。先に太もも、次にふくらはぎの順番で行う。

ステップ2
 全身をリラックスさせ終えたら、次のステップに入る。以下3つのイメージを心の中で思い描く。
・あなたはカヌーに乗り、静かな湖を漂っている。上空には青い空がただ広がっている。
・あなたは真っ黒な部屋で黒いベルベットのハンモックに心地よく横たわっている。
・「考えるな、考えるな、考えるな」と10秒間つぶやく。

出典:https://news.biglobe.ne.jp/trend/0905/toc_180905_6298049699.html

ちなみにステップ1は1分30秒くらいで、ステップ2を2分くらいかけて行うそうです。

じゃあ3分30秒じゃん…とは思いましたが、力を抜く作業はノーカンみたいですね。

ゆき

米軍直伝の眠りのコツ

私、これやってみました。正直に言います。

ステップ1で挫折しました!!

リラックスができない

なんか「力を抜くぞ…!抜くぞ…!」と思うと、全然抜けないんです…。

だいたい舌とか顎とか目の周りの筋肉なんて、力を抜く方法が分かんないよ!

ゆき

その辺りをどうにかする方法がないか、信頼するGoogle先生に聞いてみたところ、スゴイ情報を手に入れました!

本気で力を抜くには力を入れる?

Google先生は仰いました。

「力抜きたきゃ力を入れろ!」と…。

そうなんです!思いっきり力を入れて、力を抜くと、力が抜けるんです!

試しにあなたも、息を吸いながら左手にギューッと力を入れてみて下さい。5秒くらい全力で力を入れたら、思い切り息を吐きながら左手を脱力してみて下さい。

ゆき

意識して力を抜くよりも、自然と力が抜ける感じがすると思います。

試してみました!

これで再び米軍式の睡眠法に挑んでみると、力が抜けてボーっとしていきました。

顔面はとりあえず、思いっきりしかめっ面をして、息を吐きながらだらしない顔にしてみました(笑)誰にも見られたくない。

2分はさすがに…

さすがに2分で寝落ち…とまではいきませんでしたが、「考えるな、考えるな、考えるな…」を繰り返すうちに何度も寝落ちしました!

体がもの凄く疲れている日は、体の力を抜きながら気が付いたら寝てました!

いままでの色々な「すぐに眠れる!」方法の中で一番効果的だった気がします!

朝から体が痛い・硬い人におススメ!

うつ病さんは特に、意識なんかしていないのに肩や背中の筋肉が緊張していることが多いです。

私も療養中、起きたら体が痛かったり、無意識に歯を食いしばって顎が疲れていたりしました。

ゆき

無意識の体の緊張もうまく脱力することができると思います!

寝付きが悪い方はもちろん、朝起きたら体が強張っている方にもおススメの方法です!

ゆき

今回は久々の「当たり」だった…!

これからも、貪欲に「必ず眠れる」方法を色々試してみたいと思いますので、お楽しみに!